園の特徴

  • 元気
  • 礼儀

体育専門教論の常駐

当園の目標である「強く、正しく、温かく」と、体力づくりに重点をおいて保育いたします。
体育大学出身の専属男子教師が充実したカリキュラムのもとで指導しています。

屋内温水プール

天井開閉式室内温水プールでは年間を通して水に親しみ健康な身体をつくります。
最新の水質及び水温管理システムにより衛生面も完璧です。
常時5人のスタッフで安全に配慮し指導しています。毎週水曜日に水泳がありますが教職員の研修等の場合は行いません。

クラブ活動

みなみ幼稚園では年中組の11月から年長組の運動会までの一年間、毎週木曜日にサッカー・音楽・器械体操・リズム体操に分かれて クラブ活動をおこなっています。年間を通しておこなうことで内容の高い活動が可能になっており、運動会で発表しています。

自然とのふれあい

ゆたかな緑にかこまれたすばらしい環境の中で自然とふれあえる幼稚園です。みなみ農園を持ちジャガイモ、さつま芋等を園児自ら植えて、大切に育て秋には収穫の喜びを味わい自然を大切にする心を育てたいと思います。環境は第二の教師といわれているように大切な要素です。

セカンドステップ

近年、「キレる」子が大きな社会問題になっております。みなみ幼稚園では、「セカンド・ステップ」という教材を使用し、子どもと一緒に”気持ち”について話し合ったり、子どもの”気持ち”に耳を傾けて、自尊心を高める働きかけを行い、子ども達が他人を尊重できる様になることを目標としております。年中組みで年間を通して取り入れております。

剣道・お作法

みなみ幼稚園では将来日本人としての自信と誇りをもって、国際社会で活躍するためにはまず礼儀正しく情操豊かであることが大切であると考え、年長組には剣道とお作法を正課(週一回)に取り入れております。

教師の熱意

当園は非常に優れた環境・施設・設備をもっていますが、その上に教師の幼児教育に対する熱意は、みなみ幼稚園のよき伝統であると確信しています。また経験豊かな教師によるきめ細かい保育が自慢です。

ルール

みなみ幼稚園では、運動・クラブ活動・食事・授業、園で行われる全てのことにルールを設けています。ルールを守るということは将来いかなる場所でも必要な力。周囲と協調し、規則を守ることが“当たり前”と捉えられる心づくりに力を入れています。